オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年7月25日

ハンマーナイフ 〜メンテナンスの作業風景〜

 

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回は…

 

ハンマーナイフのメンテナンスの紹介です。

 

 

‏ハンマーナイフとは…

 

"ハンマーナイフモアとは、草刈機のナイフ形式です。
モアと呼ばれるボックス内に入り込んだ草を、粉々に粉砕しながら草を刈り取るタイプです。
Y字になった複数の刃を縦回転させて、ハンマーのように叩きながら草を刈り取ります。

 

ハンマーナイフモアのメリット
刈り取られた草はチップ状になり、土に還元されやすくなるので、刈り取った草などを処理する手間などもありません。
また背の高い草にも対応しやすく、とても需要があります。"

 

「農機具王」
URL:https://blog.noukiguou.com/hammer-knife-moas
参照(2022/07/10)

 

 

夏の間は出番の多いハンマーナイフですが、大きな見た目とは裏腹にとても繊細な機械です。
使用前の試運転、使用後のメンテナンス(刃の交換や手入れなど)と、作業以外でも労力を必要とする機械です。

 

 

【刃の交換作業】

河川での作業を終えたハンマーナイフが帰ってきました。

既存の刃を取り外して、新しい刃を取り付けます。
数が多いので時間がかかります。2人で作業することもあります。

 

 

【作業完了】

 

 

※安全を確保し離れて撮影しています。運転・試運転時、絶対にハンマーナイフの前に立たないでください。

 

う、美しい…!!!
ピカピカの刃を身につけて、再び現場へ向かいます!

安全第一!